75869939ff46b52e1e2590092a3c12c6
きょうもおいしいね。

ペルー料理は美味しい

2017/03/06 13:27 旅行・お出かけ


ペルー料理の美味しさにびっくり!!!!!@アリゾナ



カリッと揚げたトウモロコシはナッツのよう。

見た目は松の実風。でももっと素朴。お塩がふってあっておつまみにいい。

パクチーとピリ辛トマトのディップ。

テーブルに座ると出してくれるこちらをつまみながらメニューをじっくりみる。







料理名だけではさっぱりわからない。

説明書きを読んで、私はSaltado Tumiを選びました(フィレミニヨン)。



その前にシェアしたセビッチェ(魚介のマリネ)。

エビ、イカ、ムール貝、白身魚にライムがしっかり効いてさっぱり美味しいーーー!!魚介の茹で?蒸し?具合も絶妙。手前は白いトウモロコシ。



Saltado Tumi。

濃い色に炒まった牛肉とお野菜、フライドポテト、目玉焼き2つと白いご飯。揚げたバナナが添えてありかなりボリューミー!

それほど美味しそうに見えないと思うんですけど(失礼)、これが!!!


味つけはどうもお醤油っぽいんです。日本人はみんな大好きな味。

牛肉は柔らかくお肉の味がしっかり感じられ、フライドポテトは冷凍ものじゃなくてちゃんとした揚げたて。ナイフを入れると黄身がどばーっと流れ落ちる目玉焼きに外側カリッカリのバナナ。よそのテーブルのペルー人らしき人を真似て、パクチーのディップをご飯にかけてみるとこれまた変化があって◎!

見た目を裏切る美味しさにびっくり!!!


短い滞在中に2回行っちゃいました。

http://www.tumi-restaurant.com/


Wikipedia

先住民のインディヘナ、移民したスペイン人、黒人、中国人、日本人、イタリア人などの多様な国民の影響を受けて独特の多種多様なペルー料理を形成している。フランス料理、中国料理、インド料理などと並ぶレベルに達しているという見解があり、注目を集め始めている。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください